令和になっても

オジサンが好きな音楽は、やっぱり70~80年代の洋楽ロックのようです。

もちろんメジャーなバンドも好きですが、昨日のMoxyのようなWikipedeiaに日本語のページの無いバンドに、より食指が動きます。

 

今日リンクを貼り付けた曲「Moon Rider」ではギターにTommy Bolinが参加しているようです。

Tommy Bolinといえば、あのDeep PurpleにRitchie Blackmoreの後任ギタリストとして参加しましたが、麻薬常習者で「ディープ・パープルを解散に追いやったギタリスト」といった烙印を押されてしまいました。

オジサンも意識して聴いたことがないので何とも言えませんが、「悲運のギタリスト」として評価をする向きもあるようです。

 

まぁこんな風に当時のことになるといろいろ思いだしますし、興味があるので改めて調べてみたりすることが多いです。

 

で、昨日のMoxyを引きずって今日はParisを聴いていました。

Parisと聞いてどれくらいの人が知っているでしょうか。

かろうじてWikipediaに日本語のページがあります。

これは、どうも当時活躍していた音楽評論家の渋谷陽一の影響力らしいです。

「あぁ」って納得です。

 

そんなParisで印象深い曲が

そっかぁ、Bob Welchも鬼籍に入っていたんだ。

 

令和になってもこんな曲を聴いている人、いるんですよ。

理解されないでしょうけどね。

それでもオジサンは聴き続けます。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE