50Km/h

平日はほとんど車を運転しないホリデードライバーのオジサンですが、

最近ちょっと気になることがあります。

 

通勤で車を運転される方

仕事で車を運転される方には、

「何をいまさら」

とあきれられるかと思いますが、暫しお付き合いください。

 

制限速度のことです。

新潟市内は一般的に40Km/hだと思っていたんですが、

最近オジサンが良く通る道で、ところどころ50Km/hの標識を見るようになりました。

 

たとえば、信濃川右岸の道路ですが、

本川大橋たもとのゴルフ練習場あたりから、ユニゾンプラザ手前の交差点までが50Km/hに変わってますし、

関屋分水右岸の道路も変わっていたように思います。

 

どういう基準なんでしょか?

 

 

ところで制限速度ってどういう意味か知ってますか?

リンクを貼るのでコチラで確認してください。

 

ほとんどの人は制限速度プラス10~20Km/h、

つまり、新潟市内はほぼ50Km/hで運転されているんじゃないかと思いますので、

規則として50Km/hになるのは、良いことなのかもしれません。

 

運転している道路の途中で制限速度が変わって、速度違反で捕まる

なんてことにならないよう、標識も良く見るようにしましょうね。

 


「交通渋滞」っていう曲でした。

 

陽が短くなってきました、早めの点灯、安全運転を心がけましょう。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE