読書中

相変わらず文庫本の離せないオジサンです。

 

今読んでいるのは、

「美しい星/三島由紀夫」

 

初めての三島由紀夫です。

 

今年の五月に映画化、全国公開されました。

映画化された話題作は、映画を見ずに小説で読むことが多いオジサンです。

 

 

う~ん、なかなか読み進めません。

 

1962年初版というのも影響しているかもしれませんが、

面白味を見いだせずにいます。

 

伊坂幸太郎、東野圭吾、などのエンターテインメント色の強い小説に慣れたオジサンには

読み進めるのがキツイです。

 

三島文学としては「異色のSF的な要素を持った作品」ということなので、

この作品を持って三島由紀夫を語るのはあまりにも乱暴ですが、

三島由紀夫の伝えたかったこと、なんかが垣間見ることができたらいいなと思っています。

 

次に何を読むか…

 

いやいや、まずは読み切ってから次の本を探したいと思います。

 

サイコーの三人ですね。

この秋は「星降る夜」体験してみたいですね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE