なんとも楽しみ

今朝の目覚めは「岩室温泉」

ゆったりとした休日の朝を過ごし、バスでお昼前に会社着という贅沢な午前中を過ごしました。

 

そんな帰りのバスの中、たまたま隣に座った新入社員の大滝くんに話しかけられました。

彼も音楽好きということで、ちょっとだけ話したこともありましたが、

今日はバスが会社に到着した後も、お互いに話が止まらず小一時間、自転車置き場で話し込んでしまいました。

 

若いのに、っていうか若いからでしょうか

LPレコードと70~80年代の洋楽にハマってるらしいです。

オジサンにとって一番聴いていた時期なので、いろいろ話が合います。

 

とは言え、当時の情報量は今に比べるとあまりにも貧弱だったので、

オジサンが聴かなかった曲もたくさん聴いているようで、羨ましい気持ちもあります。

 

そんな彼が聴いているのが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」という映画の中で、主人公が持っているオリジナルのミックスカセットテープに録音されている曲を集めたサントラ盤(?)だそうです。

vol.1 と vol.2 、CDが2枚あるようです。

確かにオジサンには懐かしく、CDは持ってなくても曲を知っていたり、名前だけ聴いたことがあるバンドもありました。

今の人たちにはかえって新鮮なんだろうな、と思います。

 

Raspberries、Elvin Bishop、10cc、The Runaways…

E.L.O、Fleetwood Mac、Cheep Trick…

そんな中からオジサンが選んだのは

 

やっぱりこのころの洋楽を聴くと、なんか落ち着く気がします。

 

これからが楽しみです。(*^-^*)

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE