あこがれ

高校生のころからずーっとベースを弾いてます。

中学の音楽の授業でギターを手に取り、フォークソングに目覚め、コードを覚えてギターをかき鳴らすようになり、エレキに興味を持って洋楽を聴くようになった頃から、ギターも好きだったけれどベースに惹かれてはや40年、好きなベーシストはいますが、憧れているベーシストは特にいませんでした。

 

「こんなベースラインを弾けたらいいな」っていうのはありましたが、具体的に「この人」っていうのはなかったのです。

しかし、先日ようやく一人のベーシストを見つけました。

 

いつものように YouTube を次々に見ていた時、偶然見つけたのです。

 

ま、有名なベーシストではありますが、なかなか演奏している場面を見ることはありませんでした。

耳コピするにもなかなか聴きとりづらく、今までチャレンジしたこともありませんでした。

 

とにかく聴いていただきましょう

 

と言いたいのですが、テレビ番組ということでリンクを貼らせていただきます。

コチラ

三人ともスゴイです。

ユキヒロさんがこんなに上手だなんて、改めて認識しました。

そして、この曲がユキヒロさんの曲だったとは知りませんでした。

 

で、細野さん。上手いっていうか、何気なく脱力してるのがスゴイっす。

こんなふうに、頑張らないけどしっかりしたベーシストになりたいです。あこがれちゃいます。

しかし、本人も言ってますが、オリジナルではベース弾いてないんですよね。でもやっちゃうあたりがイイです。

 

ドラマつきのロングバージョンは、コチラ

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0821[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE