全国2位

2022年の家計調査が総務省より発表されました。

そうです昨年の発表で「中華そば(外食)」の世帯支出額で、新潟市が全国1位になった統計調査です。

結構話題になりましたよね。

で、今回の発表では2021年まで8年連続で日本一だった山形市が1位に返り咲き、新潟市は2位となりました。

 

山形市は官民挙げて1位奪還に力を入れていたようですが、それが実った結果だと言えるでしょうね。

一方新潟市はそれほどアピールすることもなく「金持ち喧嘩せず」といった体だったんじゃないでしょうか。

なんて言うと山形市に怒られちゃいますかね。

 

オジサンは高血圧症で薬を飲み始めてからは、塩分を気にしてあまり食べなくなりましたね。

もっとも、スープを飲み干さなければ塩分をそれほど気にしなくてもいいという意見もあるようです。

ところがオジサンがラーメンと言ったら一択の「三吉屋」のラーメンは、スープを飲み干しての完食だと思っているので、そんなに頻繁に食べるわけにはいきません。

 

「三吉屋」の西堀本店には今でもあるのかな、「一杯3万円のラーメン」という新聞の切り抜きが飾ってありました。

書いたのは、あの水島新司です。

それだけのために東京から新幹線に乗ってでも食べたくなるラーメンだと書いています。

オジサンもそう思います。

 

 

今年のグラミー賞で、ジャズ楽器アルバム賞を受賞したテリ・リン・キャリントンで検索したら、ベースがなんとエスペランサ・スポルディングじゃないですか。

なんか得した気分。

良き!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE