今年も完了

2023年度サッカー4級審判員更新講習会JFAラーニング

並びに

2023年度フットサル4級審判員更新講習会JFAラーニング

が完了しました。

 

これで何回目の更新でしょうか。

以前はリアルの講習会に参加して一応確認テストみたいなのを受けていましたが、そのうち講習会という名の講演会(国際審判員などが講師)を聴いたら更新終了という形式に変わり、10年くらい前からはPCやスマホを使ったeラーニング形式になって、自宅で更新手続きができるようになりました。

 

時間も30分くらいで完了です。

便利な世の中になったものです。

 

ま、審判技術は実際の試合で笛を吹かなければ向上は見込めませんが、知識を得るということに関してはこれでも良いのかもしれません。

どこかへ出かけて行って人の話をボーっと聞いているよりは絶対に良いはずです。

 

そして、毎年競技規則が手元に届くのが嬉しいです。

それなりにお金もかかりますけどね。

ところが今年度(2023年度)から、競技規則の配本が取りやめになりWEB版だけになるそうです。

 

あれっ?

配本ないのに更新料変わってないぞ。

 

 

最近、今さらながらハマっているCarol Kingです。

1971年のセカンドアルバムのオープニング曲です。

良いです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE