JPCZ?

JPCZ、日本中央動物園の略称じゃないですよ。

日本海寒帯気団収束帯(にほんかいかんたいきだんしゅうそくたい=Japan sea Polar air mass Convergence Zone)のことです。

 

といってもよくわからないですよね。

シベリアから流れ込む冷たい風が朝鮮半島北部に位置する長白山脈(最高峰:白頭山2744メートル)によって、いったん二分し、その風下である日本海で再び合流することでできる収束帯(雪雲が発達しやすいライン)のこと

Yahooニュース tenki.jp より

らしいです。

 

それがこの日曜日から昨日の月曜日にかけて発生したんだそうです。

積もった雪はオジサンのヒザぐらいまであったので、今朝は驚きました。

幸い、家ではオジサンも家人も通勤にクルマを使わないので、軽く雪除けしただけで出勤しましたが、クルマ通勤の方は今朝何時に起きたんでしょう。

 

それでもクルマを使わないわけにはいかないので、帰宅後に少しだけ雪除けをしました。

オジサンは今週の土曜日に三条へ出かける用事があるので、それまでにクルマを動かせればなんとかなると鷹揚に構えています。

 

ところが「今週末さらに強い『大寒波』」なんていうニュースを見つけて、ちょっと憂鬱になってしまいました。

明日には一回クルマを動かせる状態にしておかないと、さらに除雪が困難になりそうです。

 

 

「雪」といったらこの曲です。

 

土曜日の三条大丈夫かなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE