「ゆうきゅう」ってどう書くの?

働いている方にとって「ゆうきゅう」って大切ですよね。

仕事を休んでも給料がもらえる制度ですね。

正確に言うと「有給休暇」と言いますが、大体の人は略して「ゆうきゅう」と言っています。

 

じゃ、書く時はどう書きます?

「有給」ですか?それとも「有休」ですか?

 

オジサンはずっと「有休」が正しいと思っていました。

「有給」って言うと文字通り「給料が有る」っていうことで、休みとは違う意味になると考えていたからです。

 

ところがいろいろ調べてみると「有給」も間違いではない、という意見が多く見られました。

というかどっちでも構わないっていうのが世間の考え方のようです。

確かに声に出してしまえばどちらも「ゆうきゅう」ですから、聞いた人の頭に浮かんだのが「有給」でも「有休」でも「有給休暇」だということは分かるので、そこまでシビアに考えなくても良いのかもしれませんね。

 

 

傍(はた)を楽(らく)にするのが「働く(はたらく)」だとか、「人(ひと=にんべん)」が「動く」ことが「働く」だとかいろいろ言われていますが、「働かざるもの食うべからず」ですから「ゆうきゅう」を上手に使いながら、無理しない範囲で働きましょうね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE