飴が泣く

「泣く」が合ってるのかわかりませんが、「アメがないてる」とかって言いますよね?

世間的には新潟の方言らしいんですが、製菓業界やパティシエ界でも使われているようです。

飴だけじゃなくチョコにも使いますよね。

 

最近使わなくなったなぁって思っていたら、家のリビングに出しっぱなしだったチョコが見事に「泣いて」ました。

 

たまたま帰ってきていたお嬢に「泣いてる」ってわかるか聞いてみたら「自分で使わないけどわかるよ」って言ってたので、方言として根強いものがあるなと思いました。

 

新潟の人って方言とかなまってるとか思わない人が多いようで、どこに出かけて行っても普通に話している気がしています。

なのでネットを見ていたら東京で思わず「飴がないてる」って言ったら「あなた詩人ね」と褒められたなんていう書き込みを見つけました。

 

確かにあの状態は「泣いてる」以外の何ものでもなく、子どもの頃は飴が泣いていると自分も泣きたくなっちゃいましたね。

ほかの地域の人たちはなんて言ってるんでしょうね。

 

 

今日はもうこの曲しかないでしょう。

オジサン界隈では「ヤナジョ先生」と呼んでおりました。

亡くなってからもう10年以上経ったんですね。

今でも良く聴きますし、カラオケで歌うこともあります。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE