八丈島のキョン

千葉の房総半島でキョンが大量繁殖しているそうです。

 

キョン、知ってますか?

シカ科の動物で中国大陸が原産らしいです。

大きさは体長が50~70センチ、体高が40~50センチ、体重が12~17キロという鹿よりは小ぶりのようです。

 

なぜ房総半島で繁殖しているのかというと、勝浦市の民間観光施設で飼われていたものが逃げ出したのが始まりだそうです。

多胎ではないのですが特に繁殖期という期間が無くて雌は一年を通じて繁殖し、天敵もいないようなので駆除が繁殖に追いつかずに増え続けているようです。

 

アラ還のオジサンたちにとってキョンといえば八丈島です。

1974年から「少年チャンピオン」という雑誌に連載されていた山上たつひこのギャグ漫画「がきデカ」で、主人公のこまわり君のギャグに「八丈島のキョン」というのがあったんです。

ただ、こちら八丈島にももともと生息していたわけではなく、今は「八丈植物公園」で飼育されているようです。

 

いずれにしても、農業被害を及ぼす特定外来生物に指定されているわけですから駆除していかなければいけないんでしょうね。

 

 

たまには王道のバンドを聴いてみましょうか。

王道のバンドに間違いはありませんが、後期の曲なのでバンドサウンドとは一線を画す曲ですね。

それでもやっぱり良いです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE