ダメおやじとか減点パパとか

「ダメおやじ」読んでましたねぇ。

1970年から1982年ってことは、オジサンが小学生から成人するまで続いていたってことになります。

一応ギャグマンガって分類されているようですけど、赤塚不二夫のフジオ・プロダクションに在籍していたそうで、納得です。

ただのギャグマンガじゃなくて、何かしらの蘊蓄が備わっていたような気がします。

 

マンガ家の古谷三敏が亡くなりました。

85歳だったそうです。

 

「おやじ」だけじゃなく「ぐうたらママ」っていう作品もありましたね。

コチラは45年(1975年~2020年)という長期連載作品だったそうです。

 

あとは「減点パパ」とかね。

後年は「BARレモンハート」という作品で人間ドラマを描いていたそうです。

直接読んだことはありませんでしたが、落語と噺家の人生を描いた「寄席芸人伝」なんていう作品もありました。

 

言い古されたフレーズですが、また一つ昭和の灯が消えたように感じます。

 

そんな古谷三敏をWikipediaで調べていたら、マンガのほかにもイラストの仕事をされていたようで、その一番最初に載っていたのが「まりちゃんズのシングルジャケット」でした。

で今日はそのまりちゃんズの曲をって思ったんですが、知ってる曲が放送禁止曲らしいのでオジサンの人間性が疑われるのは避けようと思い、同じ人が歌っているこの曲にします。

 

大橋のぞみじゃないですよ。

藤岡藤巻の二人のことです。

 

まりちゃんズの放送禁止曲はご自分で検索してください。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE