今日の新聞から

今日のブログは小ネタまつりです。

 

一発目が訃報というのもなんですが…。

歌手の平原綾香の父、サックス奏者の平原まこと(69)が亡くなりました。

スタジオミュージシャンとしての活動のほか、平原綾香との共演もあったそうです。

 

東京芸術大学の次期学長に現代アートの日比野克彦(63)が選出されたそうです。

しばらく名前を聞きませんでしたが、昔はよくテレビに出ていたので懐かしく感じました。

 

「にいがた人の本棚」ではマリンピア日本海の館長野村卓之が「アメリカの動物園で暮らしています/川田健 著」を紹介しています。

野村館長が「飼育係の在り方を学んだ」という、動物好きのオジサンにとってチョット気になる本です。

読むなら図書館でしょうかね。

 

「追想・メモリアル」では歴史学者色川大吉(96)が載っていました。

失礼な話ですが、記事を見た最初の感想は「あぁ、ご健在だったんだ」でした。

著書を手に取ることは殆どありませんでしたが、こちらも読んでみようかなという気持ちになりました。

 

そして社説。

先日オジサンもブログに書いた国会議員の「文書通信交通滞在費」問題。

一番の問題点は「非課税の上、領収書の提出が不要で使途の報告や残金の返還義務がない」ことですよね。

さらに今はインターネットの普及で以前ほど通信費がかからないと思われるといった問題もありますね。

ほかにもこの問題をとっかかりにして、国会議員の「特権」の改善を進めて欲しいものです。

 

最後に社説の下の「座標軸」。

WEリーグ(日本初のサッカー女子プロリーグ)に参戦しているアルビレクッス新潟レディースの応援コラムです。

オジサンも新たなスポーツ文化として、女子のプロサッカーが新潟市に根付いて欲しいと思います。

 

ということで、オジサンがテレビ欄から新聞を読むことがばれてしまった「小ネタまつり」でした。

 

新聞ということで思い出した曲です。

ベースが効きすぎて耳障りですが、やっぱり唄上手いですねぇ。

オジサン好きです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE