100万回死んだねこ

ん?

ブログタイトルちゃんと読みましたか?

間違いに気づきましたか?

 

じゃ、こんなのはどうですか?

「とんでもなくクリスタル」

「下町のロボット」

「蚊にピアス」

「おい桐島、お前部活やめるのか?」

 

これらは福井県立図書館の「覚え間違いタイトル集」に収められている、図書館利用者さんたちの実際の覚え間違いタイトルだそうです。

これらのタイトルを尋ねられても決して吹き出したりせず、正解にたどり着こうとする図書館司書の優しさが描かれているみたいです。

 

中にはタイトルではなくあらすじ(?)を言ってくる利用者もいるそうで…

「独身男性が若い女の子を妻にしようとしていろいろ失敗した話なんだけど…」

判りますか?

 

オジサンだったら自分が読みたい本のタイトルぐらいちゃんと覚えて欲しいなぁと思いますけど、それが正解だと思い込んでるんですからしょうがないですよね。

司書さんの寛容で、物事に真摯に取り組む姿勢には頭が下がります。

 

 

まぁ、ベタな選曲ですね。

Gretschのホワイトファルコンかぁ。

女の子に人気のあるギターですね。確か山本彩も弾いてたんじゃなかったっけ。

 

最後に覚え間違いタイトルの正解を紹介しておきましょう

「100万回死んだねこ」⇒「100万回生きたねこ/佐野洋子」

「とんでもなくクリスタル」⇒「なんとなく、クリスタル/田中康夫」

「下町のロケット」⇒「下町ロケット/池井戸潤」

「蚊にピアス」⇒「蛇にピアス/金原ひとみ」

「おい桐島、お前部活やめるのか?」⇒「桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ」

そして「独身の男性が…」っていうヤツ⇒「痴人の愛/谷崎潤一郎」

 

興味がある、もっと知りたいという方は福井県立図書館のHPでどうぞ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE