冬が来た!

昨日のブログタイトルが「冬が来る」。

そして今日のタイトルが「冬が来た!」。

新潟の冬らしい荒天が続きます。

 

それにしても「こうてん」って読み方は同じなのに意味が全く逆になっちゃうんですね。

 

今日は風が強い時間が長く、そこに時折雨が降ったり霰(あられ)が激しく降ったりといった天気でした。

朝の段階で一日中雨マークだったので迷わず徒歩通勤を選択しましたが、雨は降らず今日は「傘運搬人」かなって思いました。

 

そして帰宅時、相変わらず風は強く吹いていましたが雨は降っていなかったので「やっぱりただの傘運搬人か」と思ったとたん降ってきましたよ、雨が。

もう傘が飛ばされるんじゃないかというくらいの風と雨。

人っ子一人歩いていない夜道を傘を必死に握りながら歩いて帰って来ました。

 

これが雪なら傘は諦めてあらかじめ帽子を準備しておくんですが、雨を避けるにはやっぱり傘が一番ですからね。

誰も歩いていないと思いつつ、向かい風を傘で避けながら時々前方を覗き見てなんとか家にたどり着きました。

 

そして今、また強風で霰が家の窓に叩きつけられています。

こんな天気の中外出たくないなぁ。

 

 

憂鬱な月曜日を「Stormy」で表現してます。

ブルースのスタンダードになってますね。

オリジナルのT-BONE WALKER、1947年の曲です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE