NAVY BLUE

人生で初めてベースを人前で弾いた曲が

NAVY BLUE / Char

でした。

 

高校一年生の時、先輩に「この曲を文化祭で唄うからお前がベースを弾け」と強引に言われてコピーしました。

ベースを手にしてから3、4カ月しか経っていませんでしたが「先輩の言うことは絶対!」でしたから、問答無用「できません」なんて言える状況でなかったことを思い出します。

 

たった一曲でしたがステージに立った緊張と先輩と一緒という緊張の二乗で、ステージから見た景色の記憶はあるんですが、演奏したことや自分の出来は全く覚えていません。

 

それにしても今聴いてもボーカルの音程が高いですよね。

「よくこの歌を唄いたいって言ったなぁ」って思います。

まぁ当時流行りのCharですし、スローテンポでコピーしやすい曲ですから、今考えればバンド経験の無い高校生の選曲としてはベストな選曲ですね。

 

改めて数えてみると1977年のことですから、もう44年前の話です。

そんなに時が経ったなんてゾッとしますね。

じじぃになっちゃいました。

 

 

懐かしいアルバムジャケットです。

デビューアルバムです。そしてデビュー曲に合わせたNAVY BLUEな色と白のスーツが印象的です。

ジャケ買いしそうな一枚です。

 

そうそう、Wikipediaによると

音楽活動以外に俳優にも挑戦。TBSの時代劇特番『雲を翔びこせ(渋沢栄一伝)』にて主人公の渋沢栄一(西田敏行)の嫁、千代(池上季実子)の兄、長七朗役を演じる。

だそうです。

1978年9月のことです。

今放送しているNHK大河ドラマでは満島真之介が演じていました。

 

Charに関するトリビアな情報でした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE