アルバムの一曲目は大事

今は昔、CD(コンパクトディスク)などというデジタル音源が生まれる前の話。

直径30cmもあるLPレコードというアナログ音源で音楽を楽しんでおりました。

 

アナログですから基本はレコードの最初から順番に収録曲を聴いていきます。

ということは、曲順にミュージシャンのこだわり、意図があるわけです。

 

特に一曲目、これにはそのアルバムの方向性というか「今回のアルバムはこんな曲やっていきます」という宣言が込められていたように感じています。

それは特にコンセプトアルバムと言われるものじゃなくても、一曲目にはインパクトの強い曲を持ってくる、というのがアルバム作成の王道だったように思います。

 

オジサンが特に一曲目で「やられた」と感じたアルバムは…

「CLOSE UP / DAVID SANBORN」

オジサンらしくないフュージョンですけど、アルバム全体を期待させる一曲目として心を掴まれましたね。

DAVID SANBORN自体はこのアルバム以前から知ってましたが、このアルバムがオジサンのCDライブラリー唯一のサンボーンです。

 

もう一枚が

「Couldn’t Stand The Weather / Stevie Ray Vaughan and Double Trouble」

1:52という短い曲ですが、曲の出だしから「只者ではない感」が半端ないですよね。

ギター小僧ならコピーしたくなるはずです。

どうやって弾いてるんだろうって、必ずハマりますよね。

オジサンもすっかり彼にハマりました。(^_^;)

 

本当は一曲目の話じゃなくて「アルバムはちゃんと一曲目から順に聴こうよ」っていう話を書きたかったんだけどなぁ…。

 

それはまた後日に。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE