楽しみな時間

先日久しぶりに新しいスニーカー、って言っていいのかな?サッカーのトレシューを買いました

 

オジサンが中学生の頃から運動靴のことをスニーカーって呼ぶようになったように覚えています。

そのころはオニツカタイガーとかの日本製が幅を利かせていたところに、adidasとかがようやく出てきたころで、今でも人気のスタンスミス、スーパースターとかはあこがれの的でしたね。

 

でね、当時の男子のバイブル的な雑誌に「POPEYE」がありました。

もちろん新作スニーカー特集なんかもよく掲載されていました。

その時に合わせて載っていたのが、靴紐の結び方です。

 

今は洒落て「シューレース」とか言うんですかね。

色も結構カラフルで基本的には白か黒たまに青ですが、いろんな色が別売りされてますよね。

まぁ、スニーカー自体の色も豊富ですから、イイ時代になったもんです。

 

ところで靴紐の結び方、あなたはいくつ知ってますか?

一般的には二種類ですかね。

穴に上から通すオーバーラップと、下から通すアンダーラップじゃないでしょうか。

この二つは見た目が「バッテン」になってます。

 

ほかには見た目が平行線に見える「パラレル」、同じく平行線に見える「シングル」なんていうのもあります。

あとは穴を一個飛ばしに通す結び方とか、紐を二本使う結び方なんかもあったように覚えています。

 

オジサンは「目立ちたくない目立ちたがり屋」なので、人の気付かないところのこだわりとか大好きで、スニーカーの靴紐には凝りましたねぇ。

まず靴紐の色は変えていましたね。

あとは雑誌とにらめっこで結び方をいろいろ試していました。

 

なので今回も楽しみにしていたんですが…

もう全部紐通ってるやん‼

せっかくオジサン楽しみにしていたのに‼

 

とか言いながら捻じれているところを直したり、「ベロ」の穴の通し方を変えたり、結局30分くらいいじってました。

 

あぁ、楽しかった!

 

 

今日はベタに

ま、時代も合ってますしね。

今日はこれで良いんじゃないでしょうか。

最近のチューリップはコチラ

オジサンは当時の方が好きです。

 

 

あ、いろいろな靴紐の結び方はコチラをご覧ください。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE