カバー

今日のミュージックステーション(テレビ朝日)はカバー曲特集(?)でしたね。

最初から真剣に観ていたわけではありませんが、だいたいのオリジナル曲を知っていました。

分かっているけど名前が出てこないってのもありましたけどね。

 

カバー好きのオジサンにとっては嬉しい企画でした。

オリジナルよりもカバーの方が売れてるっていう曲があるからこういった企画が出来るんでしょうね。

 

オジサンは「スマイル/森七菜」がカバーだったとは知りませんでした。

さっそくオリジナルを聴きました。

森七菜バージョンよりちょっとスローテンポで、これはこれで良いですね。

1996年の曲を約四半世紀後にカバーするって、目の付け所が最高ですね。

そしてアップテンポにしたところが、また若い女の子が歌うのにピッタリだと思いませんか?

 

たぶん番組では取り上げられてなかったと思いますが、TVCMで良く聴くカバーといえば「君は天然色/藤原さくら」です。

もちろんオリジナルは大瀧詠一ですね。

藤原さくらは声に特徴があってオジサンは好きなので、いろんな曲をカバーして聴かせてほしいですね。

 

番組に戻って池田エライザです。

「Imagine/John Lennon」を歌っていましたが、違うよなぁって思いました。

前にこのブログで紹介した「SWEET MEMORIES」とか「異邦人」とか邦楽のカバーを聴きたかったですね。

意外だったのが「僕たちの失敗」ですね。

アレンジやバックの音のせいもあるとは思いますが、オリジナルの重さ、暗さが無くなっていてこれはこれで良いです。

 

 

最後に手前味噌な話ですが、オジサンたちMo-☆’sもある意味カバーバンドなんですよ。

ぶっちゃけ、テクが無いんでコピーできないってことなんですけどね。

とは言え、これだけお客さんに喜んでもらえたらそれはそれで良いんじゃないでしょうかね。

 

カバー、サイコー!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE