そして2枚目

満を持しての2枚目です。

Processed with MOLDIV

Royal Straight Soul / Various Artists(1991年)

ほぼ30年前ですからねぇ、何で知ったんだろ?

今では記憶がおぼろげです、たぶん「ちびまる子ちゃん」からだと思います。

っていうのもわかりにくいと思うので順を追って説明していきましょう。

 

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニング曲「おどるポンポコリン」を歌っていたのがB.B.クイーンズというグループで、フロントマンの二人近藤房之助(ギター&ボーカル)と坪倉唯子(ボーカル)は、もともとソウルとかブルースのシンガーとして活躍していました。

とはいっても前から知っていたんじゃなくて、たぶん雑誌か何かでその二人が中心になったカバーアルバムがあるっていう記事を見て、その中にオジサンの知ってる曲が何曲かあって聴きたくなって買ったんだと思います。

 

まぁハマりましたねぇ。

このCDで曲を知ってオリジナルを聴きたくなった曲も何曲かあるし、実際マーヴィン・ゲイのCDも買っちゃいましたからね。

このCDがきっかけでカバー曲っていいなぁって、気にするようになりました。

あとモータウン・サウンドもいくつか聴くようになりました。

 

このアルバムからの一曲、というわけにはいかないのでオリジナルを

イントロとか結構忠実にカバーされてますので機会があれば生沢祐一バージョンも是非。

 

アルバム詳細はコチラ

二匹目、三匹目のドジョウもいますが、やっぱり一匹目が一番です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE