話題の銚子電鉄、知ってます。

今、何かと話題になっている銚子電鉄って知ってますか?

正式名称は銚子電気鉄道株式会社といいます

千葉県の銚子駅から外川(とがわ)駅まで、全長6.4Km全10駅の単線です。

いわゆるローカル線、とにかく絵にかいたようなローカル線です。

年間売上高の8割を副業の食品事業が賄ってるという、壮絶な赤字路線のようです。

 

最近のテレビ番組で見たんですが、電車の運行に欠かせない車検を受けるための資金を集めるため映画を作ったとか…。

タイトルが「電車を止めるな」ってどこかで聞いたようなタイトルですが、なかなか見ごたえがあるそうです。

 

今までは上映会を開催していたそうですが(確か新潟でも上越の高田世界館という日本最古級の映画館で上映されていたはずです)、コロナの影響で大々的な集客が見込めず収入も伸び悩んでいたようですが、11月6日から「ぴあ」と連携して動画配信を始めたそうです。

 

オジサンは鉄ちゃんと呼ぶにも憚られるようなソフトな鉄ちゃんなんですが、ちょっと気になります。

週末時間ができたら観てみましょうかね。

 

でね、実はオジサン結構前から銚子電鉄って知ってたんですよ。

ま、意識したのはニュースに取り上げられるようになってからですけどね。

以前に観たショートムービーの舞台が沿線だったんです。

それがコチラ

五分割されてるんですよね。

2005年ですから15年前、ってことは戸田恵梨香が17歳かな?初主演だそうです。

二つ折りのケータイが懐かしいですね。

 

結構好きで、何回か観てます。

DVD化されているようなんで、いっそのこと買っちゃいますか。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE