エディが死んだ

今朝、NHKのニュースでも取り上げられていましたが、Van HalenのギタリストEdward Van Halenが亡くなりました。65歳でした。

がん闘病中だったとは知りませんでした。

 

オジサン世代ではど真ん中のはずなんですが、オジサンにとっては❝若手❞の部類になります。

なので正直に言うとBon Joviとゴッチャになってます。(^_^;)

 

それでも彼のギタープレイは斬新で、瞬く間にギター少年たちのヒーローに名を連ねたことは間違いない事実として知ってます。

ライトハンド奏法(日本だけの呼び方のようです。一般的には「タッピング」)はみんな真似してましたね。

 

彼らはKISSのGene Simmonから資金援助を受けデビューを画策したようですが、上手くいかなかったという逸話も残っています。

そんなGene Simmmonsも訃報を受け「ギターの神様」とツイッターに投稿したそうです。

 

売れた曲ぐらいしか知らなので、一曲選べと言われたらこの曲かな

デビュー曲ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、この曲は1964年のキンクス(The Kinks)というバンドの世界的ヒット曲のカバーです。

こんな短い曲でも彼らのカッコ良さが伝わってきますね。

もちろんほかにもヒット曲や名曲がたくさんあります。

今夜は聴けるだけ聴いて追悼しようと思います。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE