温度差

今週に入ってから梅雨明け間近というか「夏」を感じる日が続いています。

と思ったら、昨日新潟県を含む北陸地方の梅雨が明けたようです。

気温も結構上がってきて、出社すればすでにエアコンがついています。

 

仕事柄机に向かっている時間が長く、エアコンの効いていない事務室外へ出るのはトイレに行くときくらいです。

ということで毎日快適に過ごしています。

 

なんですが…

 

やっぱりエアコンの効いている部屋に長時間いると、身体にはあまり良くないようです。

というのも事務室を出て、ムッとする外の熱気を感じたとたん身体が緩むっていうか、フニャーってなります。

やっぱり気温が低くて身体が縮こまっているんでしょうかねぇ。

なんかひと息つくような感じなんですよね。

 

もともとエアコン(クーラー)が苦手なんです。

子どもの頃に自転車でクルマとぶつかって膝を痛めてから、膝が冷えるとウズウズというかズキズキしてくるんですよ。立ち上がるときには膝がいっぺんに伸びないし…。

汗かきなんで、油断してると服から露出しているところが異常に冷たくなったりして…。

 

家ではカミさんの方が暑がりで、気が付くといつの間にかエアコンの設定温度が24℃になっています。

そうするとオジサンはカミさんに気づかれないように26℃に上げる毎日です。

 

かといって長そで着る気にはなりませんしね。

ひそかに設定温度を上げるか、エアコンの風が届かないように物陰で縮こまっているようにします。

 

 

単なるHotつながりで選んだ一曲です。

まぁ、とにかく当時大流行しましたね。

歌っているのも Donna Summer ですから、良い選曲じゃないでしょうか。

ローマ字読みだと「どんなサマー」てのもなんか、ね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE