楽器?

しばらく前からテレビは「観るモノ」っていうより「見せられているモノ」っていう感じで、自分から選んで観る番組がめっきり少なくなってしまいました。

でも時々ドラマが気になって見たり、好きなタレントが出ている番組を観たりしています。

 

そんな中で気になる番組が日曜夜の「関ジャム完全燃SHOW」です。

翌日のことを考えると早く寝たいところなんですが、ついつい観ちゃいますね。

「録画すれば?」って思われるかもしれませんが、録画しても家人がいる時間には観ることができないので結局遅い時間に観ることになって、同じことです。

 

個人的には「当たり」の回と「ハズレ」の回がありますが、4日の放送は「当たり」の回でした。

 

オジサンは普通の楽器を弾くことができるので音楽を聴いて楽しむだけではなく、奏でる楽しさも知っています。

ただ、楽器を弾けない人たちでも電子楽器と呼ばれる機材を使えば、自分で音を出して楽しむことができるようになっていることを改めて思い知らされました。

 

「楽器を弾ける」といっても、弾ける楽器の種類は限られます。

でも電子楽器なら楽器(音を出すモノ)ですら自分で作ることができるんですよね。

サンプリングして、加工して、繋げて、重ねて…。

短時間で見事な曲を作っていました。

 

オジサンもスマホアプリのGarage Bandを使ってみようといろいろやった時期もありましたが、根がアナログ人間なせいか、デジタルに対応できずにいます。

また、変に楽譜が読めて楽器が弾けるもんだから、楽譜が読めないのに電子楽器を駆使して曲を作るなんて「ズル」してるみたいで、邪道のような感じを持っていました。

 

そんな凝り固まった偏見がだいぶ和らいだ放送でした。(^_^;)

 

個人的には「ループ」を駆使しているAnlyが気になりました。

結局オジサンは普通の楽器(ギター)を弾いている曲が好きってことなんだなぁ、って思いました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE