今日は…

今日3月11日は大相撲横綱白鵬の誕生日だそうです。

1985年生まれなので35歳になりました。

 

また、元AKBの篠田麻里子も1986年の今日、生まれたそうです。

 

なんてことは置いといて…

 

2011年の今日、14時46分ごろにマグニチュード9.0という超巨大地震が発生、その後の大津波により「東日本大震災」が生じました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、ニュースとしての取り上げ方も一歩引いた感じを受けていました。

また、政府主催の大規模な慰霊祭が行われないこととなり、寂しさも感じていました。

 

なんて偉そうなことを言いましたけど、普段の生活の中では完全に忘れ去っています。

この時期だけ「そういえばあったなぁ」っていうくらいです。

 

でも当日のことは覚えています。

 

新卒採用のための会社説明会の最中でした。

結構強い揺れだったので一時中断し、ネットで状況を調べました。

窓の外から駐車場の車を見ると、踊っているように揺れていたのが忘れられません。

会社に戻るとテレビが付いていて、津波の様子が映っていましたがとても現実に起きていることとは思えませんでした。

幸いにも、大学受験で横浜にいた息子とはすぐに連絡が取れて無事が確認できました。

 

 

実際に直接的な被害を受けたわけではないので、何を伝えればいいのか何ができるのかわかりませんが、これからも忘れずにいたいです。

 

 

響きます。

花は咲きます、必ず咲きます。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE