そういえば…

先日気になった訃報がありました。

 

カナダのトリオバンド RUSH のドラマー Neil Elwood Peart が亡くなったそうです。

享年67歳。

脳腫瘍だったそうです。

 

2015年ごろから第一線を退き、2018年には完全に引退したとメンバー(ベース)の Geddy Lee が明らかにしていました。

2015年といえばバンド結成40周年を迎え、記念ツアー「R40」を行いました。

 

そんなニュースを聞いた覚えがありました。

「あぁ、まだ活動してるんだ」ってすごく懐かしく思いました。

 

RUSH といえばオジサンのイメージは「プログレ」ですが、バンド当初はハードロックバンドだったそうです。

ところが、デビューアルバムの発表直後にドラマーがこのたび亡くなったニール・パートに変わり、一気にプログレ・バンドとしての華が咲くことになりました。

 

プログレということで、若きオジサンのストライクゾーンからは外れていたんですが、

「カナダのトリオバンド」

と言うだけで、気になるバンドの一つでした。

 

まずは一曲

オジサンはやっぱりこの曲ですね。

観衆の大盛り上がりを見ても代表曲だというのが分かりますね。

ついでにもう一曲いっときますか。

ま、こんな感じですかね。

2曲ともインストゥルメンタルですが、ボーカルの入った曲も最後に聞いておきましょう。

こんな曲を聴くとハードロックバンドというのもうなずけますよね。

 

やっぱりトリオバンドってカッコイイっす‼

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE