新潟でも…

先週末の土曜日は、皆さんのブログで紹介されていましたが弊社の新年会がありました。

仕事初め後、最初の週末にほとんどの企業が日程を組むようで、総勢100名という大所帯では会場探しも大変です。

市内の各ホテルが毎年順繰りに会場となります。

 

今回は無事に即身仏にならず一次会が終わり、いつものメンバーとふらふらと新潟駅前へ。

いちおうバスで向かったんですが、バスの中では耐えきれずに熟睡してしまいました。(^_^;)

なぜか南口でバスを降ろされ、万代口へ向かいます。

 

しかし時間はまだ19時前。

お店の開店と同時にいつものお店に到着です。

そこでまた気が緩み、暫く経つとデンモクを抱えて即身仏となってしまいました。

 

さぁデンモクとは何でしょう?

 

漢字で書くと「電子目次本」、略して「電目(デンモク)」というわけです。

タッチパネル式のカラオケのリモコンのことです。

第一興商の登録商標になっています。

JOYSOUNDの方は「キョクナビ」と呼ぶそうです。

 

てな豆知識も披露しながら何曲か唄って気が付くと、23時を回っていました。

「そろそろ帰るか」ってことで店を出て、お決まりのパターンで〆のラーメンへ。

途中のセブンイレブンの前を通ると

「ん?」

明かりはついているんですが、白いブラインドが下りていて入り口には張り紙が、

「当店の営業時間は7時から23時となりました」

とさ。

文字通り「セブンイレブン」になっていました。

 

 

セブンイレブンといえばこの曲しかありません。

 

セブンイレブンさん、ずっとずっとこの曲使い続けてください。

忌野清志郎、もっともっと早く知って聴いていればよかった。

いまだに彼の訃報を聞いて崩れ落ちる間寛平の姿が忘れられません。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE