タータン展

テレビを見ていたらいきなり「SATURDAY NIGHT / Bay City Rollers(1976年)」が流れてきました。

なんのコマーシャルかと思ったら、新潟県立万代島美術館で開催される「タータン展」の予告コマーシャルでした。

 

アラフィフ以上のオジサンオバサンならこの曲の意味がわかるでしょう。

若い人たちは「何でこの曲?」って思ってるでしょうね。

 

オジサン即座に納得です。

もうこの曲しかないですよね。

 

熱狂的なファンだったオバサンの中には「このチェックは誰、あのチェックは誰」とかって言ってる人がいるかもしれません。

あれっ?そういった決まりってなかったのかなぁ?

 

当時は女の子たちが熱狂的に騒いでいたので、オジサンたち男の子はちょっと冷ややかな目で見ていたように思います。

それほど上手いとは思いませんでしたしね。

バンドっていうよりアイドルグループみたいな感じでしたから。

 

そうですか、ベースのアランは去年亡くなっていたんですね。

 

とりあえず聴いときましょうか。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、メンバーの衣装にターターンチェックがあしらわれているんですよ。

それがウリになっていて、“タータン・ハリケーン”と呼ばれるブームを引き起こしました。

なのでタータン展のコマーシャルにこの曲なんですね。

この曲で「Saturday」のつづりを覚えた人も多かったんじゃないでしょうか。

2013年バージョンはコチラ

 

恥ずかしながらオジサンたちもやっているので聴いてみてください。

 

懐かしいなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE