ようやく決定

あと3ケ月と迫ったライブの曲が決まりました。

全5曲、全部初めてやる曲です。

しかも始めてやるジャンルの曲です。

 

あ、今日決まったんじゃないんです。

先週の土曜日「選曲ミーティングやるよ」って連絡があったんですが、オジサンは飲み会の先約があってミーティングに参加できませんでした。

白紙委任という状況なので、練習あるのみです。

 

まずは音源を確認。

これが一番の肝なんですよ。

 

今は YouTube で簡単に曲を検索できるようになりました。

ところがかえって便利になりすぎて、いろんな動画がリストアップされてきます。

オリジナルでもCD音源のものだったり、もちろんライブ映像もあります。

さらにカバーされていたりすると、それにもいくつかの動画があります。

で、曲名だけだとメンバーがばらばらの音源でコピーすることになってしまい、合わせるときに合わせられないこともあります。

 

そしてキー(音程)。

これは基本的にオリジナルのキーでコピーします。

あとはボーカルに合わせて移調をすることがあります。

ところがここにも落とし穴が…。

 

オジサンたちのバンドはチューニングが半音下げが基本になってます。

なので、この辺もちゃんとコミュニケーションをとっておかないと、合わなくなってしまいます。

 

 

この曲も夏の曲としてオジサン好きです。

ベースもコピーしてみよっかなって思う、なかなか魅力的です。

 

 

たぶんお盆にメンバーが集まると思うので、早く共通の音源を手に入れたいところです。

 

あと3ケ月しかない!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE