さてぇ

今日は弊社の仕事納め。

官公庁も今日。

金融機関も31日は営業しないので今日が今年最後。

みんな揃って正月休みに突入です。

 

とはいっても、各種交通機関は帰省の書き入れ時、休んでなんかいられません。

そのほかサービス業の方々も、「今働かないでどうするっ!」っていう時季ですね。

 

と、ここで豆知識。

先ほど「書き入れ時」と書きましたが、何を「書き入れ」るんでしょうか?

解説は後ほど…。

 

ところで、大みそかの31日に金融機関が休むようになったのっていつからだったんでしょう。

 

調べてみたら、平成5(1993)年の年末からだそうです。

取引先の民間企業も大みそかは休みになって銀行が休んでも影響が出なくなったり、従業員(組合)からの休日要請などの結果、大みそかを休業するようになったようです。

 

昔は「現金が合わないときは紅白を銀行で観ていた」なんていう都市伝説を聞いたことがあったので、オジサンはこの間まで今年も大みそかの月曜日に銀行の用事を済ますつもりでいました。

「や、待てよ」と気づき事なきを得ましたが、ちょっとアブなかったです。

 

皆さん新年を迎える準備は出来てますか?

ってことで、この曲です。

オリジナルは1965年、アメリカの公民権運動を題材としている曲です。

この二人のカバーは1985年ですね。

Vanilla Fudge バージョンも好きです。

 

 

 

で、「書き入れ時」です。

商売でたくさん売れているときは取引の数字を帳面に書き入れることが多くなるので「書き入れ時」とこの字を使うんだそうです。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE