海水浴、花火そして…

今日はな~んにもしない日のつもりでしたが、

髪の毛の長さが我慢の限界だったので、とりあえず午前中に床屋へ行ってスッキリ

午後からはグダグダ&ダラダラ、休みを満喫(?)でした。

 

 

夕方、お嬢を迎えに402号を車で走りましたが、小針浜は海水浴客のクルマがいっぱい停まってました。

「あぁ、海水浴か。やっぱりみんな行くんだ」

ってなんか急に老け込んだ気持ちになりました。

 

もともとオジサンは救いようのないカナヅチなので、自分から泳ぎに行くってことが無く、みんなについて行ったとしても、浜でフリスビーしたり波打ち際でチャプチャプするくらいなので、改めて思い返してみると少なくとももう15年は海水に浸かっていません。

なので、海水浴ってのがオジサンの頭の中からポッカリと抜け落ちていたことに気づきました。

 

 

そして今日は新潟まつりの最終日、恒例の花火大会です。

子どもたちが小さいときは、近くで見せてやりたくて街中へ出かけたこともありましたが、ここ数年は実家のオヤジを呼んで家からの花火見学です。

 

 

風がないと煙がとどまって見えにくい年もありますが、今年はほどよい風があって良く見えました。

 

 

そして…

 

ペルセウス座流星群

今夜から明日の未明にかけて北東の空の放射点から、四方八方に星が流れるそうです。

 

オジサン半世紀を越える人生の中で流れ星って見たことが無いので、今回は見てみようかなっていう気になってます。

久保田利伸、若過ぎ!

って32年前の曲だもの、そりゃそうだ。

 

このころの曲って特に好きで聴いたことが無くても、なんか耳に残っていて懐かしく感じる曲が多いですね。

 

年とったかな?

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE