仁丹って知ってる?

「仁丹」懐かしいですね。

 

40歳代の方も知ってますかねぇ。

オジサンが子どもの頃大人たちに大流行(?)でしたね。

これこれ、

直径1ミリくらいの銀色の粒でした。

いまでいうところの Clorets、FRISK、MINTIA みたいな口中清涼剤ですね。

 

子どもだったオジサンには「大人」を感じさせるアイテムでした。

大人の目を盗み真似をして口に入れると、辛いっていうか苦いっていうか、

「なんでこんなものを大人は好んで食べてるんだ」って思いました。

 

しばらくすると子どもでも食べられる梅味の梅仁丹とか緑のグリーン仁丹なんて言うのも出てきて、オジサンも小遣いで梅仁丹なんか買ってましたね。

梅仁丹、舌が真っ赤になるんですよね。

で、みんなで食べて、みんなでベーッて舌出して見せあいっこしたりして。

懐かしいです。

 

オジサンになってみると、なんかわかるんですよね。

ガムでもない、アメでもないものを選ぶ感じ。

 

いまオジサンのお気に入りは Clorets です。

先日ルパン三世とのコラボレーションパッケージを見つけて、店頭にあった全種類を買っちゃいました。

 

 

今日はまた聴きたくなったこの曲を

また、Derringer です。

このアルバム好きなんですよね。

ふとした時に頭の中を駆け巡ります。

1976年だそうで42年前、オジサン中学生です。

アルバム全曲はコチラ

 

CATEGORY

    0PEOPLE