今日から八月

八月になりましたね。

旧暦で八月は葉月と呼ばれます。

諸説あるようですが、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」という説が有力なようです。

今では大変違和感を感じる呼び名ですね。

 

そうなんです、旧暦では八月は秋になるんです。

つまり、1~3月が春、4~6月が夏、7~9月が秋、10~12月が冬。

っていうわけです。

それを新暦に無理やり当てはめてしまったので、季節感に大きなずれが生ずることになりました。

 

七月が終わって、猛暑、炎暑、酷暑…

と暑さの極みのような気候が続いてきました。

豪雨で被害を受けられた方が多くいる中で、新潟にはまとまった雨が降ってないような気がします。

ニュースでも聞きませんが、農作物に影響はないのでしょうか。

ちょっと気にまります。

 

八月はお盆休みなんかがあって、中旬が無いような感じ、

頭と尻尾だけみたいです。

「あ」っという間もなく過ぎていくような気がします。

毎年のことですが、気ばっかり焦ってしまいそうなので、いつにもましてやることを書き出してモレの無いようにしなければいけませんね。

 


八月といえばこの曲です。

石川セリ、井上陽水の奥さんです。

なんとも言えない魅力のある曲ですね。

 

 

そういえば夜のニュースで、降雨量が少なくて海水が逆流して信濃川の塩分濃度が高くなってきたと言ってました。

やっぱり水不足の傾向にあるようです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE