好きな道

仲間からメールの返信が無くて寂しいオジサンです。

 

それはともかく、

「好きな道」

道とは何のひねりもなく道路のことです。

 

小学生のサッカーチームの関わって、県内あちこち出かけるようになりました。

とは言っても北は村上、南は長岡…

あ、この間は妙高まで行きましたね。

 

ほとんど自分一人で運転して行きます。

同じ道を通ることが多いのですが、好きな道があります。

 

今日はそんなオジサンが好きな道を通って加茂まで練習試合に行ってきました。

三条小須戸線、県道1号線です。

信濃川右岸の土手道です。

酒屋、小須戸を通って行く片道1車線のちょっと狭い道です。

路線バスやダンプカーなんかの大型車も走っていたり、カーブしていたり、

土手道なので道路の両側が崖というか斜面になっていてガードレールも無く、けっこう神経を使う道です。

 

でも土手の上の道なので、見晴らしがよくて今日も新緑の越後山脈まで良く見えました。

田んぼが見えたり、小須戸のあたりでは道の脇が桜並木になっていたり、季節を感じることができるのが好きな道の理由かもしれません。

 

そんな新潟から向かう道中の小須戸橋の手前に、とても気になる名前のバス停があります。

昔は「小須戸車庫前」といって新潟交通のバスの車庫があったのですが、それが無くなってから

うでこき

というバス停の名前になりました。

気になりませんか?

漢字で書くと

鵜出古木

となるようです。

地名なんですが、由来や意味は調べがつきませんでした。

当て字なのか、それぞれともなにか意味があるのか、とても気になります。

 

 


今日から7月、七夕を前にこんな曲はいかがでしょう。

杏子、山崎まさよし、スガシカオの福耳です。

いろんな福耳があるようですね。

10月の米百俵フェスには、杏子、スキマスイッチ、松室政哉の福耳が来ます。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE