七段

将棋の藤井聡太六段が本日の竜王戦ランキング戦に勝利し、史上最年少で七段に昇進しました。

(Yahooニュースはコチラ)

 

 

で、「七段」てシチダン?ナナダン?

テレビニュースでは「シチダン」と言ってました。

 

オジサンは若いときに

「シチ」と「イチ(1)」は聞き間違いやすいので、ちゃんと伝えたいときは「ナナ」と言った方が良い

と聞いた覚えがあって、それ以来できるだけ「7」は「ナナ」と言うようにしています。

 

なのでテレビニュースで「シチダン」と聞いたときは、

んっ?と思いました。

で、日本語の標準語と思われるNHKの放送文化研究所で調べてみると、

やっぱり原則は「ナナ」と言うようです。

ところが日本語は難しかった。

 

数字のあとに助数詞が付くとこの原則が崩れてしまうそうです。

詳しくはコチラ

 

 

今日は気になるテレビCMで使われているこの曲

George Baker Selection というバンドの Little Green Bag という曲です。

George Baker はオランダ出身で、この曲は何と1969年のデビューシングルのようです。

現在は KIRIN の本麒麟のテレビCMに使われていますが、

1992年にはクエンティン・タランティーノ監督の映画のサントラに使われ、

その後もサントリーやトヨタのCMに使われていたようです。

ベースが効いてるオジサン好みの曲です。

 

George Baker 、他の曲も気になります。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE