「崎」ではなく『﨑』なんです、実はかわさきの「さき」の字は。

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

早口言葉みたいなタイトルになりましたが、本日は私の姓の漢字についてです。

皆さん、「かわさきさん」と聞くと、どんな漢字を書きますかね?

 

川崎

 

はい。

それで正解です。

それでOK。

 

ただ、私の場合、戸籍上こちらの字が正しいです。

 

川﨑

 

「崎」ではなく『』が、私の姓の正しい漢字となっております

 

よろしかったら、是非、以後、お見知りおきをm(_ _)m

 

× 山書いて、大きい書いて、可能の可書いて Finish!!

○ 山書いて、立つ書いて、可能の可書いて Finish!!

 

って感じです。

 

 

 

でも、どちらでも気にしないのでOKです

なんでこんな記事をプロフィールとして書いたかといいますと、

  • 私が何も言っていないのに、たまに気にしてくれる人
  • どちらの字が正しいのか、実は少しだけ困っていた人

そんな人を過去に何度か目にしたことがあるからです。

 

まぁ、戸籍と同じ字で書かないといけないような書類は、

おそらく本人くらいしか書きませんから、

みなさんは、どちらでもいいです。

 

「そっちのサキじゃねぇよ(–#)」

 

どちらかというと突発的に怒りやすい私ですが、

こんなことでは怒りませんからwww

 

ホント、どちらでもいいので、

気にせず好きなようにしてください(^^)

 

 

 

どちらでもいいと言ったばかりですが、基本「崎」を使うことをオススメします!!

はい。

「崎」

をオススメします。

 

なぜかというと、『﨑』は入力する際、面倒なことしか引き起こさないんです。

具体的なは、こんな感じです。

  • 「さき」で変換した時、『﨑』が出てこないことが多い
  • 「かわさき」で変換すると、やっと『川崎/川﨑/……』と候補にあらわれる
  • スマホなど、「かわさき」で変換しても、『﨑』が出てこないものもある
  • 入力ができない機器の場合、サイトで『﨑』が表示されているところからコピーして、辞書登録すれば入力可能
  • アドレス帳や、Webシステム上で『﨑』を入力すると、文字が化けて「?」などと表示されることがある
  • メールの題名・本文に『﨑』を入力すると、送信した後届くメールを見るまで、文字が化けて「?」などと表示されてしまうかどうかがわからないため、送った後気づいても手遅れになる。

 

後半に書いた文字化けがあるので、オススメしないんです。

せっかく、私に合わせてちゃんとした『﨑』を使っていただいたのに申し訳なくなりますので……。

 

 

 

そもそも、「崎」と「﨑」の違いは?

  • みさき
  • 山が突き出た端

どちらも、同じ意味を表す感じです。

 

私は子どもの時、父からこのように教わりました!!

「﨑の字は、固有名詞用の漢字なんだよ」

 

親父……

今ブログ書くのにぐぐったけど、

そんな事どこにも書かれてねぇぞ!!

おいコノヤロー

 

正しくは、『﨑』は「崎」の旧字体

……

というわけではなく、

異体字で、漢和辞典では俗字とされている漢字なんだそうです。

正体の自体ではないんだそうです。

……

よくわからないけど、あまり使われない形の方の漢字。

そんなふうに理解しておきましょうかね。。。

 

まぁ、私との出会いを機に、なじみの字にでもしてもらえたら、幸い??です。(笑)

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE