好きなこと その2 ―バレーボールが好き―

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

バレーボールが好き

趣味でバレーボールをやっているものです。

 

といっても、皆さんが最初に思いうかべるものとは、少し違います。

 

私がやるのは、「ソフトバレーボール」

テレビで見る固いボールのスポーツとは少し違います。

 

昔は、皆さんお馴染みの固いボールのバレーボールをやっていました。

やろうと思えば今もできますが……

クソど下手なのです=З

 

ソフトバレーも下手ですけどね。。。

でも、ど下手ではないと信じたい。。。

 

固いボールのバレーボールと、ソフトバレーボールの違うところ

  • ボールの大きさ(ソフトの方が少し大きい)
  • ボールの固さ
  • コートの広さ(ソフトの方が半分くらいの狭さ)
  • ネットの高さ(ソフトは男性なら、ジャンプなしでブロックできたりする)
  • 1チームの人数(ソフトは4人)
  • 1セットの得点(ソフトは15点)
  • ソフトは、サーブでネットに少しでもあたるとダメ(ネットイン禁止)
  • ソフトは、ブロックが厳しい(オーバーブロック禁止)
  • ソフトは、男女混合の部というのがある(むしろ、こっちが主流)

ちなみに、固いボールを使うバレーにもこんな違いがあったりします。

  • 6人でやるもの(皆さんお馴染みのヤツ)
  • 9人でやるもの

この人数の違いでも、ルールが少し違うので、さっき説明した違うところの箇条書きも、厳密にいうと正しくないんですけどね。

 

まっ、細かい話はやめておく。

 

日頃の運動としてやっています

もちろん、嫌いではないから続けていますけどね。

好きと言えば好きですが、

やっている理由として一番大きいのは「日頃の運動

 

やってみたい人、常に募集中です

まぁ、社会人のスポーツ業界によくある話です。

地域レベルでやっているところは、どこも人不足ぎみなところが多い。

俺みたいに、「日頃の運動」がてらいかがです?

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE