若い人に語りたがるんだよね

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

今日から新年度!

弊社にも今日から新入社員が…と思っていたら外部研修のためおりませんでした。

 

 

 

この時期、SNSを覗くと新社会人向けのアドバイスやら格言やらが目につきます。

 

「おいおい、誰もそんなアドバイスくれなんて頼んじゃいねーよ!」

と嘆くなかれ。

 

年をとってくると「俺(私)の若い頃は…」と上から目線で語りたがるものなのです。

それがオジさんってものだと理解してください。

 

一応、親切心からの言葉なので

「はいはい、おじいちゃん、昼食はもう食べましたよ」

と親戚の曽祖父母を介護するつもりで聞いてあげましょう。

もしくは聞き流してもらって結構。

 

伝わっていようがいまいが、話さえ聞いてくれたら満足なのです、オジさんたちは。

 

(実務の話は聞き流しちゃダメですよ)

 

 

 

 

ほら。ここにも去年の今頃、いっちょまえに語っていたオジさんがいましたから。

新入社員の君へ

 

こいつ何様でしょうか!?

 

 

 

0PEOPLE