新入社員の君へ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

新年度初日ということで、いつもなら新入社員の入社式(というほどでもない挨拶程度)があるのですが、今日明日と新人さんたちは東京研修だそうで。

いつもと変わらぬ月曜日でした。

 

 

 

 

ヒグチの社会人スタートとなった会社は、本当に小さな編集プロダクションだったので、入社式はおろか新人研修なんてものもありませんでした。

 

おかげで未だに名刺交換の場ではギクシャクしてしまいます。

 

 

それに、マンツーマンでイチから何かを教わるという職種でもないので、とりあえず見よう見まねでやってみて、上司に見せてダメ出しされて作り直すというトライ&エラー方式で育てられてきました。

 

おかげで「新人に何か教えてあげてよ」と言われても教えられた経験がないので、会社や仕事の手順は説明できても、技術的なことに関しては「やってみろ。まずはそれからだ」と言うしかありません。

 

 

そんなヒグチなので、新人くんたちに上から目線で語れることなんてほとんどないのですが…

 

わずかながらの経験を、Twitterで目に留まった言葉を絡めながらアドバイスを

 

 

そうそう。

会社にはいろいろな人がいます。

 

燃えたぎる情熱で仕事に全力な人もいれば、仕事はあくまでお金を稼ぐため、趣味やプライベートが第一!という人も。

 

会社では一見やる気がなさそうで、言われたことしかやらない…

この人いなくてもいいんじゃない?と思える人もいるかもしれません。

 

でも、そういう人でも、その人がいないと回らない仕事があったりするのですよ。上層部や他部署からの評価はイマイチでも、周囲からはしっかり評価されている人もいるのです。

(もちろん本当に評価されていない人もいます 苦笑)

 

多様な価値観を認め、人を見極められる人になってください。

 

 

 

 

 

そうそう。

「上には厳しく、後輩には優しく」

いい言葉です。

 

組織として上の意見に従順になるのは致し方ない面はあります。

でも、そんな上に媚びへつらうイエスマンばかりの会社に未来なんてありますか?

いくら上司や社長であろうと、間違っていると思うのなら堂々と意見できる人になってください。

 

そのうえで部下や後輩を守れる盾になってあげてください。

 

若いうちはなかなか難しいでしょうけどね…。

 

 

 

 

 

 

と、ここまで言っておいてあれですが、最後の引用ツイート。

 

 

ということで、

うだつの上がらないヒグチの、無理難題な意見は相手にしなくて結構だよ!((*´艸`))

 

がんばれ、新入社員のみんな!

 

 

0PEOPLE