在宅で

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

春うららですが、朝の通勤路は比較的静か。

学生さんたちがまだ春休みだからでしょう。

 

 

うちのキッズたちも春休みではあるのですが、我ら夫婦が共働きのために日中は学童&幼稚園の預かり保育に行ってもらっています。

 

 

先日、娘がそのことに不服そうな発言をしていたことにちょっと引っかかっています。

 

 

そりゃそうだよね。

近所の他の友達が家で自由に遊んでいるというのに、春休みも夏休みも冬休みも、毎日学童に通うってのは子供ながらに一言言いたくもなるでしょう。

長期休暇でなくとも、普段学校がある日も大半のクラスメイトが真っ直ぐ下校するなか、学童に行って我らの迎えを待たねばならぬのですからね。

 

 

可哀相だな…と思いつつも、この状況を何とかするにはヒグチか嫁氏さんどちらかの両親に家に来てもらう…というのは非現実的。

 

嫁氏さんが専業主婦になるというのも、家計を考えれば無理。

 

 

であるなら、ヒグチがフリーになって在宅で仕事するというのは…

あり得…なくもない。

 

そしていろいろ脳内シュミレーション。

 

 

仕事はメインは弊社からもらって…東京のS田さんの仕事をガッツリいただこう。

他にも学生のときの友人なんかに営業かけなきゃか。

 

待てよ、その前にMacは仕事用にもっとデカイのが欲しいし、Adobeソフトも最新のものを入れなきゃ。プリンタもいいやつが必要だな。あ、フォントも揃えないと。初期投資いくらかかるんや。

 

そんな雑費や税金等考えて毎月いくら稼がなきゃアカンのや?

確定申告も自分でしなきゃでしょ?

 

あ。アルビの試合のある日は最低限休めるスケジュールにしないと。

え。東京とかで打ち合わせがあったら出張費は自腹か!?

 

 

 

…等々考えているうちに頭がショートしそうになりました。

 

 

 

そう考えると、会社という組織は素晴らしいなと再認識。

仕事は基本営業さんが取って来てくれるし、最新OSやソフト、ネットワーク環境などもF山次長やマルチメディア部の方々が整備してくれているし、最も頭を悩ませそうなお金の面は総務の方々に完全お任せだし…。

 

そんな周囲のサポートのおかげで、我々は制作の仕事だけに集中できているだなと…。

なんと恵まれた環境。みなさん本当にありがとう。

 

 

ただ、この環境に甘えてばかりもいられないのですけどね。

今や、DTP部としても、個人としても仕事を取って来たり、生み出すことを求められる時代ですし。

 

 

 

 

…と、またも話が大幅に脱線。

 

 

そんなこんな考えるとフリーなんて時期尚早なので、娘にはもう少し寂しい思いをさせてしまうかな。

自分のスキルアップはもちろん、いろいろな道を模索していきたいものです。

 

0PEOPLE