色あせぬドラクエの曲

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースにて作曲家のすぎやまこういちさんの訃報が流れていました。

すぎやまさんと言えば、言わずと知れたドラクエシリーズの作曲を手がけられた方。

 

小学生のときの音楽会で、ドラクエのテーマ曲を演奏したのは懐かしい思い出です。

 


 

ミミミ レレレ ドレミファミレ…

と今でも空で弾けるのは、この曲くらいだと思います。

 

 

さらに今のお子たちも音楽の時間にこの曲を演奏したそうで、親子揃って習うゲーム楽曲なんてなかなかないですよね。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

そんな最近聴きたい懐かしの一曲。


 

 

ドラクエのアニメ(漫画)と言えば「ダイの大冒険」が有名。

ですがヒグチ世代ですと、その前に放送されていた「ドラゴンクエスト〈勇者アベル伝説〉」(1989〜1991放送)という作品にも思い入れがある方も多いはず。

 

そのED曲の徳永英明「夢を信じて」がまたいい曲だったんですよ。

子供ながらに瞳潤ませながら聴いておりました。

 

 

 

…って、え?

その当時から今も現役の徳永英明さんっていくつなんや…!?

 

 

 

0PEOPLE