お酒は楽しく飲みたいよね

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

最近、連休等があったこともあり、プライベートで飲みに行く機会がちょくちょくありました。

 

で…お酒の美味しさって場の雰囲気で決まると改めて思ったのですよ。

 

ヒグチのようにお酒に強くない人間にとっては特に。

 

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s

イメージ

 

 

ヒグチは遺伝(母方の家系がほとんど飲めない)のせいか、ビール1杯で顔が赤くなって、そのあと梅酒とか軽めのカクテル3、4杯も飲めば十分ってくらいアルコール耐性がありません。

正直、ビールが美味いと感じたこともありませんでしたし、家での晩酌なども皆無です。

 

飲むのは外での飲み会のときだけ。

 

その飲み会でお酒が「美味しい」とまではいかないまでも、苦もなく飲めるときがあります。

どういうときだろう…と考えた時に、思い当たるのが場の雰囲気がいいとき。

 

気のおける友人、大好きな人たちとの飲みや、帰りを気にしなくていいときなど、自分が「楽しい」と感じるときはお酒も美味しいと感じるよね。

と言うか「お酒の味を気にする必要ないくらい、その場が楽しい」のだと思う。

そもそも、お酒の味を楽しむ気はないので。

 

 

まあ当たり前と言えば当たり前ですけど、最近特に感じるようになりました。

(それともアルコール耐性が出来てきたのか???)

 

 

ということで

 

ヒグチのお酒が進んでいないときは、「つまらん」とか「アウェー感を感じているとき」と理解してください。

 

 

0PEOPLE