天使の神対応

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

今日は息子の幼稚園参観に出席のため有給を取りました。

(嫁が行ってもいいのですが、娘の小学校行事やら何やらも立て込んでいるので、出来るだけ分担して行っています)

一緒に工作

 

 

 

午前中に保護者総会と授業参観をして、保護者は一度帰宅。

子供たちが給食を食べたあと、2時(嫁に言われた時間)に再び幼稚園に迎えに行ったのですが、迎えに来る他の保護者の姿はありません。園の中も、年少さんはお昼寝中だったり、他のクラスもまだお遊び中だったりで帰る雰囲気ではありません。

 

「あれ?」と思い、通りかかった保育士さんに聞いてみると

「あ…今日のお迎えは2時45分からですよ」

「え」

 

(嫁氏め…(メ゚皿゚) )と心の中で水平チョップをかまし

「じゃあ、また出直しますね」と一度帰ろうとすると

「また来られるのも大変でしょうから、(息子)ちゃん連れて来ますよ!」

 

 

 

 

5分後には担任の保育士さんが、帰り支度を整えた息子を連れて来てくれました。

 

時間を勘違い(嫁がね)したことを平謝りするヒグチに対し

 

 

「いいんですよ、いいんですよ!」

「パパが早く迎えに来てくれて嬉しいよね、(息子)ちゃん!」

 

 

「………(´;Д;`)!」

 

 

 

 

ズルい…。

こんなんズルいですは…。

 

時間を間違えたこちらの非を、ポジティブシンキングに変えてしまう神対応。

そしてありったけの笑顔。

 

 

ああ…やっぱり保育士さんって天使やね。

 

 

 

ちょっと胸キュンしちゃいました。

 

 

 

 

息子と帰りのバイバイ&ハイタッチを交わす保育士さんに

「パパもー!」

とやりそうになりましたが、息子が幼稚園にいられなく(&ヒグチも家にいられなく)なるのでグッとこらえました。

 

 

 

 

※幼稚園なので「保育士」ではなく「幼稚園教諭」が正しいのですが、ヒグチの感情的に「保育士さん」の言葉の響きの方がグッと(?)来たので、このように表記しました。ご了承ください。

0PEOPLE