トレース

最近娘がよく鬼滅の刃をトレースして塗り絵をして遊んでいます。

 

前は漫画の上からトレーシングペーパーを載せて書いていましたが、いつからか気づけばこの台を使って書くようになりました。

 

嫁さんが幼稚園の卒業アルバムの係になった時に買ったアイテムです。

 

電源を入れるとキラキラととても明るい電気がつきます。

これを見ると20年位前でしょうか、製版課でダイレクトの研修を受けた時のダイレクト製版台を思い出します。

 

今はもうその台はありません。製版の仕方も変わりました。

 

印刷の仕事は減っていても、代わりに印刷会社ができることはあります。

 

そのためにおじさんも勉強していかないとますますついていけない時代になります。

 

さらに20年後はどうなっているか想像するのが難しいです。

0PEOPLE