FORTNITEの課金とボイスチャット

息子は注意しない限り、任天堂Switch版のFORTNITEというゲームをずっとやっています。

 

 

 

休みの日や平日でもお友達とマイクを繋いでボイスチャットでゲームをしています。

 

 

 

「死ね」とか「クソ」とか悪い言葉を使うたびに嫁さんから怒られ注意されています。

 

 

 

マイクを耳でふさいでいるので、自分の声の大きさをイマイチわかってなく、ボイスチャットの声がうるさいです。

 

 

 

片耳だけイヤホンをするようにしても、ゲームで興奮すると声が大きくなり、またまた嫁さんや私、娘にまでうるさいよと注意されています。

 

 

 

さらに課金のシステムがおそろしいです。

◯月◯日までの特別限定パックみたいなものがよく売り出されています。

 

 

 

息子は小遣いから買いたいと言うけど、嫁さんはダメと…。

私はついつい甘やかしてしまい、「友達がみんな持ってる、持ってないのは僕だけ」なんて言われると条件付きにはするものの買ってしまいます。

 

 

 

今回も中身はさっぱりわかりませんが、ダークリフレクションパック2160円を買ってやりました。息子は大喜び。

 

 

さらにうちはどんなに遅くてもゲームは20時30分まで、休みの日は夕食までとルールを決めています。時間は最初は1時間にしていましたが、今はお友達に合わせて長くしてあげました。

 

 

 

ただ、お友達は23時とかたまに深夜までやっている時があります。

親はちゃんと管理しているのかなと思ってしまいます。お友達なので、息子に文句を言ってるところは見せず、嫁との会話になりますが…。

 

 

 

ゲームは1時間だけにさせたいですが、なかなかうまく管理できません。

 

 

 

みまもりSwitchでゲーム時間に制限をかけることはできますが、ゲームしないからって言って勉強の時間にはなりません。テレビや本や動画を観るのに変わるだけです。

 

 

 

自分で抑えが効くようにできることが一番大事ですからね。

そう出来るようにするのが親の役目ですがなかなか難しいもんです。

0PEOPLE