オンライン法事・墓参り

オンライン墓参り、オンライン法事などが話題になってますね。

 

お参りはもちろん、お墓の掃除、水やりなどをしてるところをビデオ撮影してオンラインで見れるというわけです。

 

 

Uber Eatsなどの宅配サービスも拡大してますね。

コロナで減収・倒産してしまう企業が多いなか、売上を伸ばしている企業もあります。

 

 

最近テレビを見てて気になるのが、知事の会見で使っているフリップです。

 

 

フリップ芸と言われているみたいですね。

伝言板、掲示板なんかも需要があるんでしょうね。

 

 

家にいて暇だとなんか自分の会社でもできないか考えてしまいます。

 

 

みんなが同じようにフリップ芸ばかりしていると、やり過ぎの説明は効果が薄くなると専門家が言ってました。

 

 

オフィスではテレワークが推奨され続けています。緊急事態宣言が解除された以降も、コロナがいつ終息するか、いつまた再宣言されるかわかりません。

 

 

通勤から解放された勤労者の多くが、通勤に使っていた時間がいかに無駄な時間であるかを認識しました。

 

 

私のような営業職など職種によっては会社に通勤せずとも、かなり多くの仕事がこなせてしまうということに気付き、その通勤時間分を仕事にあてられるというのは効率化につながります。

 

 

コロナによって生活・仕事・余暇のリズムの有効な在り方がすべて変わってしまった気がします。

 

 

お盆は帰省を控える人が多いなか、冬はもっとコロナがひどくなり、さらに帰省しづらくなる可能性もあると専門家が言ってた言葉が頭に残ってます。

0PEOPLE