確実に感じた戦う姿勢デュエル!熱狂のサウジアラビア戦

昨日はサッカーワールドカップ最終予選のサウジアラビア戦。

6チーム中の上位2チームがワールドカップ出場権を獲得できる大事な大事なリーグ戦です。

試合前の日本の順位はこちら

 

日本は首位サウジアラビアと勝ち点3差の3位。初戦ホームでのUAE戦での敗戦が最後の最後まで響くことは間違いありません。そして前半戦折り返しのこの試合はグループリーグ首位に立つチャンスでもあるんです。

昨日のブログで2-0と予想したのはそのためです。

 

フジータは東京の大人気スポーツバー「Kisobar」で熱狂的なサポーターたちと観戦しました。

※kisobarでは毎試合Facebookで試合をLIVE中継するなどオーナーさんのサッカー愛がハンパないBARです。

 

奥さんと六本木で合流しkisobarへ

奥さんと六本木で合流しkisobarへ

メニュー表もサッカーコートになっていて感動です!

メニュー表もサッカーコートになっていて感動です!

たまたま居合わせた熱狂的なサポーターの方にインカメしてもらいました!

たまたま居合わせた熱狂的なサポーターの方にインカメしてもらいました!

 

試合内容は個人的な感想で言えば80点!失点が無ければ90点、本田・香川を出さなければ100点かと。

試合結果は2-1で日本の勝利。最後はちょっとヒヤヒヤだったけど勝ち点3をゲットしました。

前線では大迫が体を張り、難しいボールでも日本ボールにしてくれる。この頑張りが特に試合を通して感じるk十が出来ました。あそこでボールを取られたらディフェンス陣の疲れは倍です。あそこで時間を稼いでくれるからこそ、ディフェンス陣がラインを上げることができて、サウジのカウンターを食らわずに済んだのです。

そして原口・清武・久保・長谷部・山口・長友とファイティングスピリッツをめちゃめちゃに感じた試合でした。気合というか気迫、この試合勝つぞという。サウジもその気迫にイライラしていたのか序盤にイエローを二枚、後半には退場者も出す始末。今までの日本代表には無く、フジタが求めていた気持ちのこもったプレーはこういうプレーです。後半もかなり疲労がたまり、きつそうだったけど誰もサボっていなかった。懸命に走ってた。誰かに任せるって気持ちの選手は一人もいなかったんじゃないでしょうか。

 

後半途中から出場した本田、香川・岡崎は大きく見せ場を作ることはできませんでした。

本田は二点目の起点となった長友とのワンツーくらい。シュートは枠にいかない、スパイクにミートしない、ここら辺は正直試合勘をいろいろ言われても仕方ないのかなと。ただ下からの突き上げで自分のポジションが確かなものではないことには気づいているはず。そしてそういう経験を今まで自分がしてきただろうし、これからも成長しようという意欲満々だと思う。今はどこか悩みがありながらのプレーなのかなという印象でした。

ハリル監督も言っていましたが、やはり所属クラブで試合に出ること、もしくは試合に出れるチームに移籍することが僕も大事だと思います。僕たちの知っている本田・香川・岡崎はあんなもんじゃない。この試合だけで決めつけるのはおかしい話ですが、活躍した選手、悩んでいる選手、いい意味でのチーム内の競争でチームはもっともっと強くなるんじゃないかと思います。

 

最終的な順位表はこうなりました。

 

 

グループAは順当な結果というイメージ。恐らく場3チームが揺らぐことは無いでしょう。個人的に日本がグループBの3位、そして韓国がグループAの3位になってプレーオフを戦うというのが一番嫌です。勝ちますけど絶対に嫌。だから日本はグループリーグの後半戦、絶対にホームで勝利すること、そしてアウェイで粘り強く戦い勝ち点をゲットすることが何よりも重要です。アウェイで勝ち点をとるってことは、ライバルチームに勝ち点3を与えないってこと。

 

ただ今のチーム、今の選手の切磋琢磨なら楽観視は出来なくても必ずワールドカップ出場権は獲得してくれると思います!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。