今日から蒲原祭り

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日から東区の蒲原地区のお祭りがあります。

私は実家が東区で、地元でも昔から有名なお祭りです。

新潟の人ならわかるかと思いますが、栗の木バイパスに沿って屋台が並びます。

子どもの頃、両親に両手をつないでもらいながら屋台の中を歩いたものです。

「この角のぽっぽやきがおいしい」とか

「今年の名物は○○だね」と言ったりしていました。

成人してから、何人かの友人たちとビールを片手に楽しんだりもして、夏のいい思い出です。

 

梅雨時期の為、開催中ずっと雨が降ったりする時もありますが、今年の今日、明日は何とかお天気がもちそうですね。

地元といいつつも、私も行かなくなってもう何年にもなります。

昔は何日も開催されていましたが、住宅街の中にも屋台が並んだりするので、だんだんと日数が少なってきました。

 

近くを通る方は、かなり渋滞すると思うのでご注意ください!

 

では。

0PEOPLE