今日から7月。

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日から7月ですね。夏ですよ!

私は夏生まれのせいか夏は比較的好きです。

 

今日、実はオーケストラのコンサートに行ってきました。

IMG_1756

会社からチケットをゆずっていただきまして、楽しんできました。

ありがとうございます。

オーケストラのコンサートは何年振り?というくらい久しぶりです。

今日は、「バーミンガム市交響楽団」で、指揮者は山田和樹さん、そしてピアニストの河村尚子さんが出演されていました。

最初からすごい迫力で始まり、2曲目からピアニストが加わり、さらに迫力が増しました。

河村さんのアンコールもあり、そこで私の一番といっていいほど大好きな曲をソロで弾いていました。

ショパンのノクターン嬰ハ単調「遺作」

映画「海の上のピアニスト」で弾かれていた曲です。

私は、この映画を観たときに「この曲を弾けるようになりたい」と思い一生懸命練習しました。

私はショパンが好きで、その中でも好きなノクターンを弾いてくれたのでテンションもあがりました。

最後はのだめでよく聴くベートーヴェンの「交響曲イ長調Op.92」

学生さんもたくさん聴きにきていて、この曲が流れたら喜んでいました。

 

最後に指揮者からのあいさつで、今日が千秋楽だとのこと。だからみんなもいつもより盛り上がりました、と言ってくれました。そして今日で引退の方がいて、その人のためにと、アンコールの曲が演奏されました。

オーケストラの方の中にも感極まって涙ぐんでいる方もいました。

 

席も前のほうで、ピアニストの弾いている手の動きがよく見れてとてもよかったです。

サイン会もあって、思わずパンフレットとCDを買ってサインをしてもらいました。

IMG_1758

心が豊かになれる時間が持ててうれしかったです。

ありがとうございました。

 

では。

 

0PEOPLE