いつもとは違うお盆の過ごし方

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日はお盆ですね。

いつもなら実家に兄弟家族が集まり、一緒に食事をして近況を報告したり、お墓参りに行ったり亡き父の話をしたりして過ごしていました。

 

ただ今年は、コロナの影響でみんなで集まることは中止になりました。

ただ仏壇にそれぞれのタイミングで、仏壇に参りに行きました。

 

実家の母も、みんなとゆっくり集まれないことに、若干寂しそうでした。

でももう高齢だし、持病も持っているので、絶対感染は避けたいですしね。

今年は仕方ありません。

 

大勢で会うのは、リスクを負いそうで、やっぱりちょっと怖いですね。

まあしばらくは仕方ありませんね。

 

いつまで続くかわからないコロナ騒ぎですが、自分が出来る予防は、精一杯やって、早く落ち着いてほしいな。

 

いつぞやの年末の集まりです。

 

0PEOPLE